個人情報の取扱いについて(ショッピングメンバー)

1. 個人情報の取得・保有

当社は、お客様から以下の個人情報を取得し、保有させていただきます。なお、ご本人から情報を明示的に直接取得させていただく場合だけでなく、取引の過程で必然的に取得させていただく情報、および第三者からの相談等により間接的に取得させていただく情報も併せて、保有させていただきます。また、お客様応対の品質向上のため、通話内容を録音させていただくことがあります。

  1. ご注文の際に記載いただく全事項(氏名、住所、電話・FAX番号、メールアドレスなど)
  2. 商品発注、返品に関する事項(発注商品・支払額・配送先・明細など)
  3. 当社へのご相談・お問合せ内容

2. 個人情報の利用目的

当社は、お客様から個人情報をご提供いただく場合、あらかじめ個人情報の利用目的を明示し、その利用目的および法令の範囲内で利用します。あらかじめ明示した利用目的の範囲を超えて個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、同意をいただいたうえで利用します。なお、当社の保有する個人情報の利用目的は、以下のとおりです。

  1. 当社との取引においてサービス(受注・配送業務等)および情報を提供させていただくため
  2. ご相談・ご意見・ご要望・お問合せ内容等を記録・管理させていただくため
  3. 市場調査・データ分析・アンケート等を実施させていただくため

3. 個人情報の委託・提供

  1. 当社は、利用目的の範囲内においてお客様の個人情報を取引先へ委託いたします。当該取引先については、選定基準を定めるとともに適切な管理監督を行います。
  2. 当社は、以下の場合においてお客様の個人情報を取引先または第三者へ提供いたします。ただし法令に基づく場合や、人の生命・身体または財産の保護のために必要であってお客様の同意を取得することが困難な場合は、お客様の同意なく提供する場合があります。
    • お客様へのサービス提供・システム構築および市場調査に必要な情報を、当社の取引先へ電話・書類または電信にて提供
    • 返金や商品代金自動振替などの振込振替処理を銀行に依頼するために、口座情報を電話、書類または電信にて提供
  3. お客様のクレジットカード情報については、以下のとおり委託・提供いたします。
    • 利用目的:購入された商品およびサービスの代金決済処理、および同決済に関するお問合せ対応
    • 委託先:株式会社アクシズペイメント(クレジット決済代行)
      ※「クレジットカード認証センター」は上記委託先が運営するサービスです。
      ※当社においてはクレジットカード情報は保存せず、上記認証センターにて発行される「決済ID」のみ取得・保存します。
    • 提供先:お客様が決済に利用される各カード会社
    • 保存期間:各委託先および提供先おいて定める期間

4. 開示等の請求手続き

(1)当社が保有するお客様の個人情報についての開示等のご請求は、ご本人または代理人に限り合理的な範囲内において受付けます。

  1. 開示の請求
  2. 利用目的の通知の請求
  3. 訂正の請求
  4. 追加の請求
  5. 消去の請求
  6. 利用の停止または第三者への委託または提供の停止の請求

(2)開示等の請求者が本人または代理人であることの確認のため、以下の書類を提出いただきます。

  1. 本人の場合
    運転免許証・健康保険の被保険者証等の公的証明書のコピー
    ※電話による請求の場合は、一定の登録情報(生年月日・会員番号・住所等)を確認します。
  2. 代理人の場合
    本人および代理人について、運転免許証・健康保険の被保険者証等の公的証明書のコピーと委任状
    なお、開示等の求めをすることができる代理人は以下のとおりです。
    • 未成年者または成年被後見人の法定代理人
    • 開示等の請求をすることにつき本人が委任した代理人
  3. 代理権確認のための書類
    • 親権者または成年後見人からの申出の場合
      戸籍謄本・戸籍抄本・家庭裁判所の証明書・登記事項証明書等その資格を証明する書類 いずれか 1通
      ※開示等の請求をする日前30日以内に作成されたものに限ります。
      ※本籍地等の機微情報の情報は塗りつぶしてご提出ください。
      親権者または成年後見人の本人確認書類(前記「①本人の場合」と同様)
    • 本人が委任した代理人の場合
      委任状(本人の署名捺印) 1通
      委任状に押された印鑑と同一印影の印鑑証明書1通
      代理人の本人確認書類(前記「①本人の場合」と同様)
      ※提出書類に不備や不明点がある場合はその旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にご提示いただけない場合は、開示の請求がなかったものとして書面を返送させていただきます。

(3)申出先および送料負担と徴収方法

請求理由を記載した書面により、封筒に「個人情報開示等の請求在中」と朱書きのうえ、「6.個人情報に関するお問合せ」に記載の個人情報保護窓口まで、配達記録郵便や簡易書留郵便など配達の記録が確認できる方法にてご送付ください。なお、「開示の請求」「利用目的の通知の請求」の場合は、1回の申請ごとに500円分の返信用郵便切手を同封ください。

※返信用切手が不足していた場合はその旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は、開示等の請求がなかったものとして書面を返送させていただきます。

(4)開示等の請求に対する回答方法
請求者の請求書記載住所宛に書面により回答いたします。

(5)開示等の請求にともない取得した個人情報の利用目的開示等の請求にともない取得した個人情報は、その目的の範囲で取扱うものとします。提出いただいた書類は返却しません。対応完了後、適切に保管・廃棄いたします。

(6)個人情報の不開示等の事由

次に定める場合は、請求いただいた個人情報につき開示等に対応することはできません。不開示等を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。

  • 請求書やご本人確認のための書類に記載されている事項と当社の登録事項が一致しないとき等、ご本人が確認できない場合
  • 代理人による請求に際して、代理権が確認できない場合
  • 提出書類に不備があった場合
  • 請求書の記載内容により、当社が保有する個人情報を特定できなかった場合
  • 開示対象個人情報に該当しない場合
  • ご本人または第三者の生命・身体・財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社業務の適正な遂行に支障をおよぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

(7)開示対象個人情報の取扱いに関する苦情について
「6.個人情報に関するお問合せ」に記載の、当社個人情報保護窓口または第三者機関個人情報保護苦情相談室までお申出ください。

5. その他の事項

(1)クッキーとWebビーコンの取扱いについて

  1. クッキーについて
    クッキーは、インターネットの効果的な運用のために、Webサーバがお客様のブラウザに送信する小規模の情報です。当社は、Webサイトの内容や提供するサービスをお客様によりご満足いただけるよう改善するため、クッキーを使用することがあります。(お客様は、ブラウザの設定によりクッキーの受取を拒否し、またクッキーを受取ったとき警告を表示させることができます。)
    当社のWebサーバは、当社Webサイトをご利用いただく際の情報の一時保管や、ログイン用のeメールアドレスを記録する目的でクッキーを使用しています。当社Webサイトが提供するサービスの大部分はクッキーが必須となっておりますので、あらかじめご了承ください。
    当社はWebサーバに記録された利用者のIPアドレス(ご利用されているコンピュータを特定できる番号)を、主としてWebサーバで発生した問題の原因を突止め解決するため利用する事があります。なおIPアドレスで個人を特定することはできません。
  2. Webビーコンについて
    Webビーコン(クリアGIF)とは、GIFファイルとスクリプトを使用し、お客様のコンピュータからのアクセス状況を把握して、特定のWebページの使用率等に関する統計を取ることができる技術です。Webビーコンと上述のクッキーとを合わせて使用することにより、詳細な統計的情報を取得することができるようになります。当社Webサイトでは、サイト改善のための統計的情報取得などの目的で、Webビーコン等の技術を使用することがあります。
    お客様がクッキーの受取を拒否したり警告を表示する設定をした場合でもWebビーコンはアクセス状況を把握しますが、Webビーコンによって当社がお客様の個人情報を収集することはありません。

(2)以上の個人情報の取扱いにつき、同意いただけない場合には、会員登録をお受けできない場合があります。また、「2.個人情報の利用目的」に記載の利用目的のために必要となる個人情報を提供いただけない場合は、各サービスを受けられない場合があります。

(3)重要な変更やお知らせ事項がある場合には、当社公式Webサイトにてお知らせします。

(4)当社では個人情報保護の改善を図るため、また関係法令の改正等に伴い、個人情報保護方針および取扱いを予告なく改定することがあります。

6. 個人情報に関するお問合せ

お客様ご自身の個人情報に関するお問合せは、当社カスタマーサービスへお申付けください。
カスタマーサービス 10:00~18:00(土日祝祭日を除く)
TEL 0120-703-861 携帯電話・PHSからは03-5468-3903
FAX 03-5468-3902

個人情報の取扱いに関するお問合せは、個人情報保護窓口までお申付けください。
株式会社イオスコーポレーション 個人情報保護窓口 10:00~18:00(土日祝祭日を除く)
住所 〒107-0062 東京都港区南青山5-12-4-8F
TEL 0120-703-863 携帯電話・PHSからは03-6427-1397
FAX 03-5468-3902
個人情報保護管理者/特定個人情報保護管理者:PMS推進室 PMS管理責任者

以下の第三者機関へ個人情報の取扱いに関する苦情などを申出ることができます。
(当社は認定個人情報保護団体に加盟しています)
認定個人情報保護団体 一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
住所 〒106-0032 東京都港区六本木 1-9-9 六本木ファーストビル 12F
TEL 0120-700-779 03-5860-7565

制定日 2013年10月1日
最終改定日 2018年4月1日