長谷川 みか さん(愛用歴10年2ヶ月) × 宮下 由理 さん(愛用歴10年7ヶ月)
東京都在住。長谷川さんが、宮下さん主催の映画上映イベントに参加したことで知り合う。長谷川さんは夫、息子2人の4人家族。宮下さんは夫、4姉妹の娘と息子1人の7人家族。
※愛用歴は2023年9月現在
ジャカルタへ海外赴任中も飲み続けたJWティー
長谷川 私がJWティーに出会ったのは、宮下さんが主催するイベントに参加したことがきっかけです。たしか、死とは何か、死んだらどうなるのかについて描かれた精神世界系の映画の上映会。私が母を亡くして間もない頃だったので、すごく興味を抱きました。その場に知り合いは1人もいなかったのですが、受付をしていた方と親しくなり、イベント後に再会した際にJWティーを紹介していただいたのです。
宮下 米国のダリル・アンカさんという『ダイ・ハード4.0』『アイアンマン』などの特殊効果デザイナーを務めた方がプロデュースした映画の上映会です。実はその場でも「ご自由にお飲みください」とJWティーを振る舞っていましたが、あんまり長谷川さんの記憶には残っていなかったようです。ただ、逆に私は手を挙げて色々と映画の感想を述べたりしてくれた長谷川さんのことを1番覚えていました(笑)。
長谷川 正直なところ、JWティーのお話を聞いて購入手続きをしたものの、一般的なお茶より少し値が張るので、長く続けられないだろうなと思っていました。しかし、家にお茶が届き、夫に出してみると「美味しいね!」と一言。値段を伝えても「体に良いものだったら安いものじゃない」と。購入を止める理由は無くなりました(笑)。それから10年以上、一度も購入を止めたことがありません。
宮下 長谷川さんはご家族で数年間インドネシアのジャカルタに海外赴任していた時期も購入し、飲み続けていましたよね。イオスからジャカルタに商品発送していただくことは難しいので、長谷川さんは実家で預かってもらい、年1回くらい日本に帰国した際に長谷川さんが紙袋いっぱいのJWティーを持ってジャカルタに戻って行っていましたね。
長谷川 親からしたら迷惑な話ですよね(笑)。結局、ジャカルタに私と息子2人は3年、夫は新型コロナの影響もあり5年駐在しました。ジャカルタでは、日本だと保健所報告になる腸チフス、アメーバ赤痢、デング熱などの病気に罹ってしまうのはよくあります。ジャカルタは暑い国なのに次男は昔から水分を摂るのが苦手で、JWティーもあまり飲んでくれていませんでした。結局、1番飲まなかった次男だけ、アメーバ赤痢に罹りました。1人が罹ったら、家族全員にうつると言われていますが、他3人は無事。お茶のおかげで健康の土台作りができていたのかもなんて話しています。
宮下 長谷川さんが本格的に日本に帰国してからは、一緒に自宅などでお茶会やイベントを開催しています。長谷川さんはトークと動員力があるので、自然とお茶仲間の輪が広がっている感じです。次男さんも今はJWティーを飲まれているんですよね?
長谷川 そうなんです。次男は日本に帰国して以降、アトピーの症状がひどくなり、しばらくすると「アトピーの薬を止めたい」と言い出しました。私が健康に良さそうなもので知っているのはJWティーとバイオプラスくらいだったので、白砂糖やグルテンを含んだ食事を制限したり、「頑張って飲まないとダメだよ」と一所懸命JWティーとバイオプラスを飲んでもらったところ、現在は落ち着いているようです。
宮下 その次男さんと同じ歳の私の次女はアイドル活動をしているのですが、将来的に私はアイドルの娘たちを支えられるカフェを立ち上げたいです。仕事柄、不規則な生活をしている娘が多いので、空いた時間で働きながらJWティーをメインにした安心な食事で健康を目指せたら良いですね。
長谷川さんご家族流のJWティーのある暮らし
【作り方/1日に飲む量】
2リットルのヤカンに2袋を入れて煮出す。 それを3回分は作る。バイオプラスは1~2包。
【アレンジ】
お肌の調子が良くない部位に、茶葉を炒ったもの・黒砂糖・太白ごま油を混ぜたものを塗って保湿する。